オバマ大統領の広島訪問はあるのか!? [国際]







今月26・27日に開催される伊勢志摩サミットに参加するアメリカの オバマ大統領が広島に訪問するかどうかが日米ともに話題になっている。

 

アメリカとしては敗戦国の日本に対して「謝罪」という言葉は使いたくない ようだ。オバマ大統領が訪問を決断すれば、アーネスト報道官は 「行くかどうかを決断して、発表したら、を説明したい」と語った。

 

そして謝罪するのかの質問に対してはっきり「考えていない」と言い切った。 我々、日本人としては「謝罪」してもらいたい気持ちはあるが、アメリカ から見れば戦争犯罪人は日本だということだろう。

 

ナチの非道な行為を上回るような原爆による無差別殺人。人道的には 許される行為ではない。だけど勝戦国として敗戦国に謝ることはできない のだろう。 オバマ大統領が訪問するとすれば、伊勢志摩サミット終了後の今月27日に アメリカ軍のヘリを使用し、広島に移動することになるでしょう。

 

大統領の広島訪問が原爆投下の謝罪にあたるとする共和党や退役軍人 からの批判が多いのは百も承知のことで、どうオバマ大統領が判断するかが 注目されるところです。

 

この訪問については「ニューヨーク・タイムズ」も、オバマ大統領の広島訪問 に関して「何も妨げるものはないはず」としています。 ただ核なき世界の実現を進めるオバマ外交がロシアと中国との核軍縮交渉 が進んでいないと批判もしています。

 

広島訪問なら核なき世界の実現に向けた新たな提案が必要だとも述べて いる。アーネスト報道官の言う「その理由」とはこのことを指しているのだろうか。

 

いずれにしても伊勢志摩サミット、広島訪問が日米両国の深い絆になれば 幸いだと思いますが、あなたはどうお考えですか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。