リオ五輪の聖火がブラジル到着・為替と株の値動き [国際]





リオデジャネイロオリンピックの聖火が3日ブラジルに到着し、聖火リレーが始まりましたが、政治的な主張を訴える市民が 聖火ランナーを取り囲んでリレーが一時ストップする等混乱のスタートとなりました。

 

オリンピック発祥の地ギリシャで採火された成果は3日早朝に首都ブラジリアの空港に到着し、 カルロスヌズナン会長がガラスのケースに入った聖火を持っており立ちました。

 

この後、聖火はブラジルの自然をイメージした五つの波の模様が描かれた陶磁に移され 3大会連続の金メダルを目指すバレーボール女子のマリア-ナクラウジア選手が陶磁を掲げて走り出し ブラジル国内での聖火リレーが始まりました。 ブラジルではルセフ大統領が政府会計の不正操作に関わった等として、弾劾に向けた手続きが進む 等政治の混乱が続いていてオリンピックへの影響が懸念されています。

 

 

この日の聖火リレーでも大統領の弾劾手続きに反対する市民が自分たちの主張をメディアに訴えようと、 プラカードを掲げて聖火ランナーを取り囲んだためにリレーが一時ストップする等混乱のスタートとなりました。

 

聖火リレーは95日間の日程でブラジル国内26の全ての州を回り、 聖火は凡そ1万2000人のランナーにつながれ、8月5日に開会式が行われるマラカナンスタジアムに到着する予定です。

 

為替と株の値動きです

 

外国為替市場の現在の円相場は1ドルが106円86銭~89銭で取引されています が、1ユーロは122円88銭~92銭で取引されています。 一方ニューヨーク市場のダウ平均株価は前日の終値より140ドル25セント安い1万7750ドル91セントになっています。 また、ナスダックの株価指数が前日より54.370下がって4763.224になっています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。