憲法記念日 憲法改正は必要か!? [政治]

NHKの世論調査で、憲法について考えたり話し合ったりする機会を 増やしたいという人が回答者の60%に上ることが分かりました。

 

NHKは先月15日から3日間、全国の18才以上の男女に対し コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRGBとい う方法で世論調査を行い、2425人のうち62.8%にあたる1523人 から回答を得ました。

 

なお地震活動が続いているため、熊本県では調査を行わず、 大分県では調査を途中で取りやめました。 今の憲法を改正する必要があると思うか聞きました。

 

改正する必要があると思うが、27% 改正する必要はないと思うが、31% どちらとも言えないが、38%とでした。

 

NHKは平成19年から今年まで合わせて5回同じ質問を行っています。 憲法を改正する必要はないと答えた人の割合は今回最も多く なりました。憲法9条について改正する必要があるとも聞きました。

 

改正する必要があると思うが、22%。回数する必要はないと思うが、 40%。どちらとも言えないが、33%でした。 3年前の同じ時期に行った調査では憲法9条について改正が必要 という人と必要はないという人の割合はほぼ同じ程度とした。

 

その翌年の一昨年からそれぞれ必要はないという回答が必要という 回答を上回っています。 普段、憲法について考えたり話し合ったりすることがどの程度あるかを 聞きました。

 

よくあるが、5%。時々あるが36%。あまりないの38%。全くないが、 15%で、合わせて半数以上がないと答えました。 こうした機会を増やしたいかどうか聞いたところ、大いに増やしたいは、 10%。ある程度増やしたいが50%。あまり増やしたくないが、24% 全く増やしたくないが、6%で、 憲法について考えたり話し合ったりする機会を増やしたいという人は 回答者の60%に上ることがわかりました。

 

ところで憲法改正を巡っては、去年の通常国会で安全保障関連法 の審議で与野党が対立した影響で、衆議院憲法審査会で自主的な 審議が行われておらず、参院でも2月の参考人質疑で、自民党議員 の発言を巡り混乱して以降議論されていません。

 

こうした中、安倍総理大臣は 自民党は立党当初から当然として、憲法改正を掲げている。 私の在任中になし遂げたいと憲法改正に意欲を示していて、 自民党は夏の参院選挙で掲げる公約に盛り込むことにしています。

 

自民党は参院選挙後にも憲法改正の最初の発議に向けて野党側の 理解を得ながら具体的な改正項目の絞り込みに向けた議論を 始めたい考えです

 

 

また安倍総理大臣が参院選挙の結果、与党だけで憲法改正の発議 に必要な3分の2の議席獲得はほとんど不可能に近いとして 野党側の協力も得て憲法改正を目指す考えを示していることから、 自民党内からは、大阪維新の会等を合わせて3分の2の議席を 占めれば議論が進むのではないかという見方も出ています。

 

これに対し民進党は岡田代表が 安倍総理大臣が3分の2の議席を取れば改正に取り掛かって 9条改正が平和主義を変えることの是非を国民に判断して もらいたいと述べ、参院選挙で安倍政権のもとでの憲法改正の阻止 を争点に据える考えを示しています。

 

そして、憲法改正の論議そのものに反対している共産党等と、 いわゆる1人区で候補者の一本化を進める等対抗していく方針です。 夏の参院選の行方が憲法改正の今後の議論に影響を与えるものと みられます。




日仏首脳会談で一致(16/05/03) 「機動的な財政出動を」 [政治]

ヨーロッパを訪問中の安倍総理大臣は日本時間のきょう未明、
フランスでオランド大統領と会談しました。
この中で安倍総理大臣は伊勢志摩サミットでは最大のテーマとなる
世界経済とテロや難民の問題への対応について、G7の結束を示し、
力強いメッセージを示したいと述べました。

これに対し、オランド大統領は、G7でテロに対する国際社会の強い
連帯の必要性を発信し、
行動計画を取りまとめることを歓迎したいと応じてテロ体策に関する
行動計画を発表することを確認しました。

また、安倍総理大臣が世界経済の持続的成長に向け、
機動的な財政出動も辞さないという強いメッセージを出したいという
考えを示すとともに、為替の安定も重要であり、急激な変動は
好ましくないという認識を示しました。

これに対しオランド大統領が財政的柔軟性をもつ重要な政策が
極めて重要だと述べました。
また、為替の安定も重要だと述べ、両首脳が世界経済の安定に
向けて財政出動を含む強いメッセージを打ち出す必要があるという
認識で一致しました。

さらに、両首脳がサミットでウクライナやシリア情勢に加え、東シナ海や
南シナ海の状況等を巡っても議論することを確認しました。

この後両首脳はそろって共同記者発表で臨み安倍総理大臣は
パリ同時テロ事件の犠牲者の方々に哀悼の意を表しました。
卑劣なテロはいかなる理由があっても断じて許されない。
G7としてテロ暴力的過激主義対策にリーダーシップを発揮し、サミット で行動計画を発表すると述べました。

またオランド大統領は安全保障のテロ対策について行動計画が
サミットで披露され、我々はシリアウクライナ北朝鮮等で視点を
共有していると述べました。





北方返還遠のく ロシア、千島列島にミサイル配備へ [政治]


北方領土にロシアがミサイルシステムを配備するようですね。
これで日本人待望の北方領土返還が大いに遠のいた感じですね。

クリミア半島のウクライナ問題でロシアを制裁した日本ですから、当然
このくらいのことは予想できたと思います。
ロシア人じゃなくても、自分に敵対視した相手にわざわざ友好的
行為は示しませんよね。

ロシア側は、はっきりと日ロの友好条約と北方領土とは別問題だと
明言しています。

なんせ先の大戦で不可侵条約を破ってまで北方領土を奪っていく
国なんですから。一筋縄でいかないのは当然です。

安倍首相が5月に望んでいるプーチン大統領との会見も表面上の
ことだけで北方領土返還問題は適当に受け流されてしまうような 感じがしてなりません。

あなたはどうお考えでしょうか。

猪瀬都知事が辞任表明|YouTubeニュース [政治]

昨日の記事でもう辞任しかないナーンテ書いたばかりで、早速に辞任表明をしましたね。 もうこれが限界でしょう。まあこれで多少の疑念は残っても、今度は国民の感心は 新都知事選に移ってしまいます。自民が大臣クラスを、そして民主が蓮舫議員あたりを そして維新を脱退した東国原氏といった立候補の陣容が予想され、興味は猪瀬問題どころでは なくなってきます。そうすれば都知事が確定する頃にはほとぼりも冷めるといった感じじゃないでしょうか。

YouTubeニュース

民主党・細野幹事長が辞意を示唆 [政治]

topics627sony600
今度の参院選で民主が20議席を割るという事は、事前の世論調査で分かって いたんでさほど驚かないですよね。別に幹事長がやめても残ってもどうでもいいこと。 それより内部がガタガタだ。 「参議院議員選挙で惨敗した民主党内で東京選挙区で議席を得られなかったのは菅元総理の責任だとして、松原元国家公安委員長らが菅氏の処分を検討するよう細野幹事長に申し入れました。」*yahoo引用 ナーンテいう記事がありましたが、もう世紀末だよね。当選できなかったのを誰かになすりつける。 今はそんな時期じゃないでしょうと声を大にして言いたい。 全く魅力のなくなった民主党、それに加え候補者自身にブランディングがない。負けるのは当たり前。 せめてもブランド力があればいいんだが、それもない。選挙間近になって慌てて地元を回ってもダメだ。 普段より、せめて月に2-3回地元の人達と懇親会、相談会等を開き、常に地元に根付いた活動をしていなければいけない。無所属の山本太郎を見ろって言いたいですね。自力で這い上がる術を知っている。党が悪いから 自分が当選できなかったナーンテ寝言を言ってるような党員はこの際やめさせる。 そして時間をかけてでも真に民主党を0からやり直すという気概があるものだけを残す。 惨敗した今がチャンスじゃないですか。基礎、土台から作り直すんです。変な混ざり物を入れたらダメです。


山本太郎当選! 見事な選挙戦 [政治]

topics627sony600
無所属の山本太郎が参院選を勝ち抜いた。 今回の参院選では社民や生活などの推薦を断り市民の力を 借りての選挙戦に臨んだ。それに加えITの活用法が素晴らしい。 Facebook,ツイッター、YouTubeの能力を最大限に利用した。 今後の選挙戦の新方向を示した感じだ。 最後の渋谷での「原発即時撤退」を訴え続けた街頭演説では多数の 聴取者を集めた。



西村副大臣の買春報道 甘い菅義偉官房長官 YouTubeニュース [政治]


佐田衆院議運委員長の辞任は決まったが、もう一人の売春容疑のかかった 内閣府の西村康稔副大臣はしらを切った。それにしても自民党も甘い。 「本人から話を聞いたが、事実関係を否定していた」ナーンテ言っていたんで 現段階で辞任の必要はないとの認識を示した菅義偉官房長官。この男もダメだね。 ベトナムでの買収容疑は目撃者も多く関わった女性も供述しているのにこの判断。 こんな甘い判断では、アベノミクスに穴を開けるよ。もしこれが嘘の報道ならなんで もっと本人が怒らないのか。そして週刊誌側を早急に訴えないのか。不思議だ。 ことを起こせば事実がより判明になるのが怖いのか。このままじゃ自民に投票した国民が納得しない。 まさにアベノミクスがアベノセックスになりかねない危機だ。


sony900

中韓首脳、日本を批判 YouTubeニュース [政治]

topics627




中国・北京で27日、韓国の朴槿恵大統領は習近平国家主席と首脳会談を 行った。北朝鮮の­非核化問題、日本との尖閣問題についても話し合ったようだ。 これで明らかになったことは、韓国が中国寄りに傾いたということだ。 本来なら大統領就任後、歴代大統領の慣例に習って米・日を先に訪問するのが 普通だが、中国を最初の訪問国に選んだことは中国との関係を重視した証拠だ。 日本もこれを踏まえて対中国、韓国が愛好を展開していかねばいけない。


鳩山元総理、尖閣問題で中国側へ理解示す YouTubeニュース [政治]

topics627




「鳩山元総理、尖閣問題で中国側へ理解示す」という記事タイトルはテレ朝ニュースのタイトルを そのまま使用しました。本来なら「国賊、鳩山もうやめろ!」ナーンテしたいところでしたが抑えました。 それほどひどい行為を自分がしている事に気がつかない鳩山元総理、どうしようもありませんよね。 昨日も北京での発言が注目、なんて記事を書きましたが予想通り日本を裏切る内容でした。 日本では民主党が政権を取った当時のように、誰も、ちやほやしてくれないもんだから、外国に行って 言いたいことを言って注目を引こうというのか。実に嘆かわしい。 せっかく政界を引退したんだから、もっと日本のためになることに全力を尽くしたらいいんでは。 個人的な気持ちとしては、帰国したら国家騒乱罪ですぐ逮捕したらいいじゃないかとさえ思う。



自民党売春疑惑議員2人 YouTubeニュース  [政治]


「アベノミクス」の推進者の自民党議員の要職二人が「アベノセクス」の推進者だったと 判明。各界に大きな波紋を広げている。一人目の佐田玄一郎衆議院議院運営委員長は 辞任の表明を出しているが、もう一人のベトナム買収疑惑のかかっている西村康稔副大臣は 多くの目撃者、当事者の証言があるにもかかわらず否定している。 参院選を控えて、アベノミクスの大事な時に「アベノセクス」になってしまっては一大事。 佐田玄一郎氏などは相手の女子大生に「一度会うと2回エッチ」ナーンテほざかれているんだから とんだお笑い種。自民も、そろそろボロが出始めましたね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。